2009年02月06日

B人事担当から見た「筆記試験」 〜地道に…〜

 さん、筆記試験は得意ですか?

 SPIだったり、一般常識だったり、名前は様々ですが、ここでは、主に知識や常識やIQを計るものを指しています。


 「学問に近道なし。」

 とは、よく言ったものです。

 はっきり言いましょう。


 頑張って、勉強してください。


 っていうか、人事担当はいったい、筆記試験でどこを見ているのか、

 とか、正直議論するまでも無いですよね。


 言うまでもなく、点数を見ています。

 「何点かな?」ってことです。


 まあ、言ってしまえば、点数が高ければ、通りますし、悪ければ落ちます。


 「実は、テストの点数はどうでも良くて、あれは試験を受けている時の、姿勢をみているんですよ。」

 などということは、残念ながら全くありません。


 「〜〜の対策本がおススメです。」とかいう一般的な議論は、ネットを検索すれば、いくらでも著名な本が出てきますし、

 どれが役に立つとか、正直、僕はよく知らないんで、そちらに譲ります。


 ただ、「やはり」というべきか、一般に学歴の高い学生さんの方が、点数は良いですね。


 もちろん、100%学歴に依存する、というわけではありませんが、

 天下の東大生は点数がいいことが、非常に多いです。


 そんなわけですので、「筆記試験が苦手で………」という人は、本屋で1冊対策本を買ってきて、地道に勉強されてください。


 ただ、その勉強のアドバイスをするとするなら、買う対策本は、1冊で充分だと思います。

 その1冊をしっかりとマスターしてください。

 「二兎追う者は〜〜」です。


 しかも、この筆記試験。

 正直、結構アテになっちゃうんですよね。


 筆記試験の点数が良いと、仕事もそれなりに出来るな、という印象はあります。

 筆記試験の点数だけで選んでも、それなりの採用は出来ちゃうんじゃないかと思ってしまうくらいです。(ちょっと言い過ぎかな。)


 「大切なのは人柄だよ。筆記試験なんて、アテにならないよ。」

 というのは、ウソだと思います。


 筆記試験が苦手な方には、大変申し上げづらい結論ですが、

 すみません。


 地道に勉強してください。

     NEXT→C人事担当から見た「面接」(1) 〜面接官の趣味・嗜好?〜


posted by 某企業新卒採用担当M at 01:49 | Comment(1) | 人事担当から見た、各種試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
Posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 at 2009年02月10日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。