個人的な悩みから、かなりマクロ的な経済事情に関するご質問まで、様々です。
(これまでメールで、ご質問を頂いた方、ありがとうございます。とても励みになっています。)
先日、そんな中、就活の企業の求める力についてのご相談をいただきました。
(メールをくれた、福岡県の大学生さん、ありがとうございました。)
そのご質問への返信を、紹介します。
ご質問は、企業が求める能力・人材・強みとは何か、という内容でした。
正直な話、それぞれの企業によって、大きく変わってくる部分なので、一概には難しいです。
コミュニケーション能力を最優先する企業もあれば、個々のスキルを重要視するところもありますし、学歴を重要視する企業もあります。
ただ、どんな企業にも、共通して言えることがあるとすれば、
それは「辞めないこと」ではないかと思います。
企業にとって、新卒で採用した人に、すぐ辞められてしまうというのは、本当にリスクなんです。
リクナビ掲載料・マイナビ掲載料・備品(パソコン・机・イス)の購入費・説明会の会場費・採用にかかる人件費(面接官の給料等)・研修にかかる人件費・新人研修中の新人人件費(最初数ヶ月の給料)・社会保険料・新人歓迎会費・・・etc
これらは、全て新卒採用にあたって掛かる費用です。
企業規模や、採用人数(または計算方法)によって変わってきますが、全て総合すると、初年度だけで一人1000万〜2000万は裕にかかります。
(採用人数の少ない、コンサル系の会社だったりすると、もっとです。)
しかし、新人の方が最初の一年で、1000万円分くらい稼いで、会社に貢献してくれるかと言うと、残念ながらそこまでは期待できません。
中には、一年間ずっと研修という会社もありますので、この金額というのは、新卒が3年くらい働いて、会社の核の一つになってくれて、ようやく回収できる金額です。
ですので、会社としては、新人にはなるべく長く働いて欲しい、というのが本音なんです。
「起業志向のある学生大歓迎」という会社もありますけど、それでも2〜3年で辞められては、キツイと思います。
(まぁ、使えない中間管理職が、ずっと会社に居て、負担になっているのも問題ですが。)
しかし、最近の学生さんは、本当にすぐ辞めちゃいます。
去年、僕の会社に入社してくれた人の中にも、入社後1ヶ月で、辞めてしまわれた人がいます。
(もちろん、僕達にも、責任があると思います。採用コンセプトや、自社の事業のやりがいを、しっかりと伝えられなかったという反省は大いにしなければいけません。)
そして、学生にとっても、すぐ辞めたくなるような会社を選ぶのは、履歴書に傷がつくわ、「新卒というカード」が無い分再就職が難しいわで、良い事は何もありません。
「派遣切り」「内定取り消し」「100年に一度の不況」
などと騒がれているように、今年の就活は本当に厳しいです。
正直、この時期に就活する学生はかわいそうだと思ってしまうくらい、大変だと思います。
言うまでもなく、「就職氷河期」ですからね。
つまり、どんな企業でも求める能力というのは、
【「忍耐力」があって、多少のストレスでも前向きに努力出来る人、そして企業にとっても厳しい時代だからこそ、長期的な姿勢で、企業の将来を考えられる人】
だと思います。
当たり前のことだと思われるかもしれませんが、
「こいつは、根性がありそうだな、忍耐力がありそうだな」
と思える人は、なかなかいません。
その能力は、志望理由だとか、個々の能力だとかよりも、もっと前段階の問題です。
逆に「忍耐力」があって、どんな苦境でも全力で頑張っているという姿勢を見せ続けられる人は、どんな企業からも高評価を受けることと思います。
皆さんも就活の際、是非、そういった忍耐力をアピールポイントに加えてみてください。
また、皆さんからのメールをお待ちしています。
→コンテンツ一覧へ
今日は朝から家で、1歳の娘に邪魔されながら、
仕事こなしてます(><)
仕事の合間に、見させてもらいました。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。